k-takahashi's blog

個人雑記用

第九の日

第九の日 The Tragedy of Joy

第九の日 The Tragedy of Joy

 瀬名秀明のケンイチ君シリーズの中短編集。メンツェルのチェスプレイヤー、モノー博士の島、第九の日、決闘、の4編を収録。


 メンツェルとモノーを読んでいるときに、「なぜ悪役(悪人とはちょっと違う)がこんなに急いでいるのだろうか?」と感じた。前作の「デカルトの密室」だけならエキセントリックな人物だから、で済んだのだが3本続いたせいか、かなり気になった。
そして、第九、決闘と読み進めると、「なぜ瀬名秀明はこんなに急いでいるのだろうか?」というのが気になった。


 テーマは引き続き、科学と心と物語。ただ、ロジック展開よりなにより「何をそんなに急いている?」のが気になってしまったため、中身はきちんと読めた気がしない。しばらくした再読する気になったら読み返してみたい。


 もう一つ腑に落ちないのが帯の惹句の「畢生の恋愛科学小説」。恋愛の要素が無いとは言わないけれど。