k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームニクスとは何か

ゲームニクスとは何か―日本発、世界基準のものづくり法則 (幻冬舎新書)

ゲームニクスとは何か―日本発、世界基準のものづくり法則 (幻冬舎新書)

 まあ、このテーマで一冊本を書いたこと自体を評価するべきなんだろう。幻冬舎新書の一冊ですが、「○○ビジネス新書」とかの方が内容的にはあっているかもしれない。
 「ゲームニクス」というジャーゴンが定着するかどうかは、今後どのくらいきちんと展開できるかにかかってくるわけです。本書を読んだ限りではとりたてて新語を持ち出すほどのものは無いように思いました。普通にUIとかHIとかでいいんじゃないのかな。(「ゲーム」という単語を付けるなら、なにかしらゲームの構造や方法論の反映があって欲しいわけです。それが希薄ならUI/HIという言葉で充分。)