k-takahashi's blog

個人雑記用

非常食

 例年、防災の日合わせで非常食の詰め替えをするのだが、今年はワールドコンに出た関係で少々遅れての詰め替え。スーパーで2日分ほどの非常食を買ってきて、去年買ったものと詰め替える。で、昨年分は試食と称して食べるわけです。


 まずは、「レスキューフーズI型」。化学反応を利用して、火が無くても温かいご飯が食べられるというもの。調理時間は約30分
 外見
 中身
 できあがり
 中身は五目御飯。味付けは比較的普通。レーションなどは濃いめの味付けになっていることが多いですが、これはまあ労働食とは違うからか。充分暖まるので冬場に使う羽目になったらありがたいでしょうね。


 もう一つはパンの缶詰。思ったよりも美味しかったです。もうちょっと粉っぽいかと予想していましたが、普通にパン(パンケーキ?)でした。
 パンの缶詰


 他にも、湯煎する御飯とか、チョコレートとかあるのですが、それは普通に食べることにします。
そうそう、水も入れ替えておかないといけなかった。