k-takahashi's blog

個人雑記用

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没 [DVD]

日本以外全部沈没 [DVD]

 いやはや実に不謹慎な映画。日本以外が全て沈没してしまい、祖国を失った外国人が退去して日本に押し寄せてくる。突如人工が5倍にふくれあがった日本だが、移住してきた外国人達の暮らしは……というストーリー。


 「日本沈没・第二部」と本作を並べてみると、ブラックさとその裏にある問題意識とが実はかなり近いことが分かる。(アプローチ方法は全然違うけど。)
 とにかく非常に不謹慎な映画なので、心に余裕のあるときにでもどうぞ。うまい棒が1本10万円したり、本人役で出ているデーブ・スペクターの悪徳商人ぶりが愉快だったり。筒井先生もご出演なさっています。