k-takahashi's blog

個人雑記用

移動都市

移動都市 (創元SF文庫)

移動都市 (創元SF文庫)

暗い荒れ模様の春の午後。ロンドンは小さな岩塩採掘都市を追いかけて、旧北海の干上がった海底を疾走していた。(第1章冒頭)

 この掴みで勝ったようなもんですな、この小説は。ちなみに、背景世界は、大戦争で文明が荒廃した後、世界は都市間自然淘汰主義に則り、移動しながら狩ったり狩られたり、食ったり食われたりを繰り返す都市と、それに反発する反移動都市同盟に分かれて争っていた、というもの。
 ロンドンの重鎮を殺そうとした少女と、ひょんなことからそれに巻き込まれてしまった史学ギルドの下っ端少年が主人公の、活劇ストーリー。メインストーリーは、二人の冒険談と成長物語なのだが、周辺人物、特にロンドンのお偉方が楽しい。なにより、ロンドンの描写や飛行船、干上がった世界、殺人ロボットなど、絵になる場面が多い。多分、映画化の企画なんかも進んでいるんだろうな、と思う。


 特に、ロンドンの描写が面白かった。博物館、刑務所、工学ギルドの集会、そしてセント・ポール大聖堂、さらには町並みや人々の服装に至るまで、ストーリーとうまく絡めながら描写されており、良くできたRPGの世界解説サプリメントでも読んでいるかのような楽しさ。こっちの描写だけ読んでいても満足できるかもしれない。一方で、活劇のテンポを鈍らせないように、実は分量的には控えめにしてある。作者の頭の中にはそうとうしっかりしたイメージがあるのだろうな。


 2007年度星雲賞海外長編部門受賞作です。