k-takahashi's blog

個人雑記用

サイレントヒル

 コナミのゲーム「サイレントヒル」を原作にしたホラー映画。


 ホラー映画としては悪くはないけれど、取り立てて推薦できるほどのできでもないように思う。ゲームならこのシナリオでよいのだろうけれど、映画だと思うともうちょっと細工が必要だったのではないだろうか。
 灰が降るシーンは良いと思います。世界設定のキモの一つである表裏が今ひとつ生きていないのが残念。ぐるっとひっくり返る部分が夢落ちというか御都合主義展開に見えてしまったんです。主人公の夫が表世界をうろつき回っているのですが、こちらも間延び感が。ゴーストタウンではなくて田舎町の方がよかったかも。


 ゲーム原作の映画としては充分合格。ゲームやった人なら楽しめると思います。