k-takahashi's blog

個人雑記用

世界の特殊作戦

 特殊部隊、特殊作戦というものの、概論や事例を図入りで解説した入門書。A4版で、しかもほぼ全ページカラーとなっており、図や写真が見やすい(現場写真もあり、一部刺激の強いものも含まれているので注意)。事例も50ほど紹介されており、深く突っ込んだ記述は無いものの入門書としては充分だと思う。永沼挺身隊やペルー公邸人質救出作戦(チャビン・デ・ワンタル作戦)あたりはよく知られた事例かな。架空戦記物に時々出てくるフレッシュマン作戦(ドイツの原爆製造を妨げるための襲撃)も軽く触れられている。

 言われてみれば、第一次大戦の浸透戦術って、大規模攻撃を支援するための小部隊による侵入と攪乱だから特殊作戦そのものだったんだな、とちょっと感心。


 特殊部隊もののTRPGを遊ぶときに、メインシナリオとは別にフレーバー的なサブプロットなら、本書からそのまま引っ張り出せば足りてしまうと思うので、参考資料としてどうぞ。