k-takahashi's blog

個人雑記用

異星人の正しい創り方

「異星人の正しい創り方」(原題:Alien and Alien Societies)が完成いたしました。

http://www.ne.jp/asahi/contact/japan/infomation/book/trans.html

 実は、もう持っていたりします。

 これ自体が凄い本というよりは、異星人を創るときの共通バックグランドとしてこの辺はおさえておこう、という趣旨の本だと思います。「あの本にはこう書いてあったが、私はこういう風にした方が良いと思う」みたいな話のベースになればよいのでしょう。
 原著はアメリカで出た本なので例示とかに未訳作品が混じっていたりしますが、その辺は注で補い、関連する日本で手に入る作品の紹介も追加されています。


 ところで表紙絵の左下の方にカードやシートがおいてあります。拡大すると

さあ、これを見てピンと来たあなたも、多分この本を楽しめる人です。