k-takahashi's blog

個人雑記用

PS3 ハードディスク換装

 PS3にプロモーションムービーを落とそうとしたら、ディスクがいっぱいです、という注意が出た。
「色々放置してあるからなあ、どれから消そう?」と一瞬考えたのだが、「いや、ちょっと待て。それは使い方が違う。この場合、ストレージは湯水のように使うべきだ」と思い直し、換装することに。


 ネットで、WesternDigital の WD320DBEVT を購入。送料込みで10460円。


 ハーディスクの換装自体は、本体説明書に書いてある通りにやればよく、非常に簡単。ネジがややきつめなので、正しいサイズのプラスドライバーが必要ですが、それさえあればあっという間に作業は終了。蓋を開けて、ネジを一個外すとHDが取り出せて、ラックにHDを固定しているネジ4個を外せば、取り外し完了。逆工程で取り付けも一瞬。
 実のところ、換装作業前のバックアップ取りと換装後のリストアにそれぞれ1時間半程かかり、それが一番時間を食った。その後でゲームを動かしたりしているが問題なし。


 さて、この60GのHDをどうしよう。適当な使い道がないんだが。