k-takahashi's blog

個人雑記用

シリーズ生誕15周年を控えて明かされる,女性向けゲームブランド「ネオロマンス」シリーズの精神

 デザイン論としてもビジネス論としても面白いんですよね、コーエーのこのシリーズは。

松涛氏:
 その段階で私はタッチしていませんので,伝聞情報になりますが,当社は「信長の野望」シリーズや「三國志」シリーズに代表されるとおり,シミュレーションゲーム(編注:ここでは当サイトで通常用いる,広義の「シミュレーション」ではなく,パラメータ操作にフィーチャーしたゲームというほどの意味)で広く評価を得ていました。これを女性にも楽しんでもらいたいという意図が,最初にあったと聞いています。
 そして,女性にとって入りやすい形,ハードルに感じられないようなシミュレーションゲームとして構想され,そこでは「信長の野望」や「三國志」で得たノウハウが生かされていました。それが次第に変化していって,現在の製品があるという経緯です。

[CEDEC 2008#09]シリーズ生誕15周年を控えて明かされる,女性向けゲームブランド「ネオロマンス」シリーズの精神 - 4Gamer.net

松涛氏:
 ただ,まさしくハードルを下げ,受け入れられやすくすることが,開発中に苦労した部分だとは聞いています。「開墾」や「商業開発」を「ジュリアス」や「クラヴィス」といった素敵な男性に置き換えていく,といいますか。
4Gamer
 何万石増えた,ではなく,相手が返事をしてくれる会話の形にまとめた,と。ラッピングの形としての会話というわけですね。確か,イベントというよりは守護聖様達との会話が主体だったような……。

[CEDEC 2008#09]シリーズ生誕15周年を控えて明かされる,女性向けゲームブランド「ネオロマンス」シリーズの精神 - 4Gamer.net

松涛氏:
 はい。でも数字を直に突きつけるんじゃなくて,行動で見せていくところが,女性向けの工夫でした。
4Gamer
 抽象的な地位や財産ではなく。
松涛氏:
 デートに誘いに来る回数が増えたな,とか。
4Gamer
 そう考えると,女性向けに限らず,シミュレーション的手法に馴染んでいない人全般に通じる配慮ですね。

[CEDEC 2008#09]シリーズ生誕15周年を控えて明かされる,女性向けゲームブランド「ネオロマンス」シリーズの精神 - 4Gamer.net

 昔、「アンジェリークの中身は、投票者間の関係を考慮しつつ、有力な投票者を相手よりも多く獲得すればいいわけで、要するに小選挙区制度下での選挙SLG」と言って呆れられたこともあったりします。


 コーエーの松涛氏が「守護聖」と言っているのに、インタビュアー側が「守護聖様」と様付けなのが愉快。