k-takahashi's blog

個人雑記用

ヘルシンキ観光

 ということで、ちょこっとヘルシンキ観光。

ツーリストチケット

 ヘルシンキ市内の公共交通機関共通の乗り放題チケットがあり、それがツーリストチケット。3回乗れば元が取れるので、普通は買うのでしょう。

一日券は駅の自販機でも買えます。(6ユーロ) ただ、レシートが出てくるだけなのでちょっと拍子抜け。出入り口での検札はなく、抜き打ちで検札係が回ってくるだけ。もし、無賃乗車が見つかると罰金80ユーロプラス運賃だそうです。
 トラムに乗っているときに、実際に回ってきました。逃げられないよう、複数の入り口から一斉に4人が乗り込んできていてちょっと感心。

アテネウム美術館


大きな地図で見る
ヘルシンキ中央駅の駅前にあるフィンランドを代表する美術館。入館料は8ユーロ。入館料を払うとこんなシールを渡され、どこかにつけておくように言われます。

日曜日は11時開場。内部は撮影禁止なので、入り口にあったポスターを一つ。

3階建てですが、半分以上はカレワラ。ゴッホゴーギャンもちょこっとありますけどね。上述のシールもカレワラの一シーン(レンミンカイネンの母が黄泉の国から息子を再生させるシーン)です。

マンネルハイム元帥像


大きな地図で見る

 元帥の銅像。隣に現代美術館が建っています。
ソ連の侵略からかろうじてフィンランドの独立を守った救国の英雄です。


(需要があるようなので、元帥像の写真を追加しておきます。 2009/05/03)
 

あと、この通りには「マンネルハイム通り」という名前が付いています。


銅像

 市内には幾つか銅像が建っています。3つほど紹介。それぞれの間隔は歩いて5分くらいです。

 3人の鍛冶屋像。



 アレクサンドル2世像。元老院広場にあります。



 バルト海の乙女像。エテラ港のマーケット広場にあります。

ヘルシンキ大聖堂

 元老院広場のすぐ北のちょっとした高台(たいしたことはない)の上に建っています。

真っ白で目立つ建物です。

ウスペンスキー寺院


 ヘルシンキ大聖堂からだと東の方になります。こちらは煉瓦作りの建物。ロシア正教の教会です。内部には12使徒が描かれていて非常によい雰囲気だったのですが、撮影禁止でした。