k-takahashi's blog

個人雑記用

新型インフルエンザ、東京上陸

 見つかった。ただ、この展開は最低。

「子供たちにとって、何にも代え難い経験と思い参加させた。このようなことになってしまい、わたしの不徳の致すところ。みなさんにご迷惑をおかけした、申し訳ありません」と陳謝した。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090521/bdy0905210037001-n1.htm

 謝るな、校長。
 危険度を評価し、メリットと比較し(その模擬国連とやらで何をやったかにもよるが……)、対策をちゃんととり、感染可能性を考慮して自宅待機までさせている。対応としては問題ない。


 もちろん、発見されればこうなるのは当然予想されていたわけで、だからこそ、各機関は「自分が一番最初になるのだけは避けよう」と過剰防衛に走っていたわけだ。そして予想通りに陳謝を強要されたのだから、各機関の過剰防衛は実は正しかったということになる。まさに、最低の展開だ。


 報道された中で最低なのが、こいつ

また、学校には数十件の電話があり、中には「自分の子供も同じ田園都市線で通っている。もし、うちの子が感染したらどう責任取ってくれるのか」という内容もあったという。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/090521/bdy0905211248023-n1.htm