k-takahashi's blog

個人雑記用

ハーモニー

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

 先日お亡くなりになった伊藤計劃氏の遺作。(厳密に言うと、SFマガジンの今月号に掲載されている、第4長編の冒頭部、というのが遺稿ということになるが) 氏のブログはhttp://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/ 今年の1月7日が最後になっています。


 冒頭はこんな感じ

<?Emotion-in-Text Markup Language:version=1.2:engoding=EMO-590378?>
<!DOCTYPE etml PUBLIC :-//WENC//DTD TEML 1.2 teansitional//EN>
<etml:lang=ja>
<body>

まったく偶然なんだけれど、一昨日同僚とARのパーソナライズとそれを使った協働作業についての話をしていた*1。そして、それが理由だと思うが、第1章の途中まで読んだところで本書の結末に思い至ってしまい、そしてそれはほぼ当たりだった。それでも、面白く読めるのだから、思索作品としてもSFとしても一級だと思う。


 まだ、ネタバレをするには早いだろうからネタバレは無し。で、そうするとほとんど感想も書けないな、この本。


 携帯小説が進歩していき、3〜10年くらいたつとこういうテーマの作品も出てくるかな、とちょっと思った。そのとき、著者も読者も(携帯小説をジャンル名でなく作品名として捉えると、著者と読者は区別されない)上述のetml表記を自然に読み書きするのだろうか。いや、携帯小説がそっちに行くと決めつけることはできないけど。

 あとは、本書に対する瀬名秀明氏のコメントが読んでみたい、とも。

*1:本書を読んだ人なら、私と同僚が何を話していたか見当が付くと思う