k-takahashi's blog

個人雑記用

GMしたくなるシナリオ

このシナリオは面白そうだ、このシナリオは自分でGMしたい、と思ったシナリオってありますか?それはどんなシナリオですか?どこに惹かれましたか?

http://d.hatena.ne.jp/blue_jmn/20090526#p2

 面白そうなシステムのTRPGを見たら「遊んでみたい」と思います。このときの「遊んでみたい」は「システムが動いているところを見てみたい」なので、シナリオはそのシステムの特徴を引き出すものであれば良いことになります。そして、私は既にシナリオを読んでしまっていますから、この場合の「遊ぶ」は「GMする」と同じことになります。
 言い換えれば、私は「システムの特徴を活かしたシナリオ」を読むと「GMしたい」と思うことになります。

 もう一つは、みんなが楽しめそうで、かつ、どう展開するか予想しきれないシナリオですね。この場合も私は既にシナリオを読んでしまっていますから、「GMする」ということになります。


 逆に、美しいストーリーががっちり書き込まれているシナリオの場合は、「どうしろと?」と思ってしまい、GMしたいとは思わないことが多いです。そういうのをうまくマスタリングする友人もいますが、私はストーリーにきっちり載せて演出を頑張るタイプのマスタリングは苦手なんで。