k-takahashi's blog

個人雑記用

SF本の雑誌

SF本の雑誌 (別冊本の雑誌 15)

SF本の雑誌 (別冊本の雑誌 15)

 本の雑誌の別冊。昔の記事の採録と新記事が混ざっている。
93年の「頑張れ、SF」、97年の「みんなクズだ」、03年の「SF者人生双六を作る」も掲載されている。70年代に掲載されたコラムも掲載されていて、いろいろと時代の空気が感じられなくもない(正直、そうかなあ、と感じる部分の方が多い。もう少し年上の人だとちゃんと分かるのかもしれない。)


 冒頭に大森望鏡明風野春樹の3氏による「オールタイムベスト100」の記事が載っている。一作家一冊とか、過去のベストとの差を出すとかいろいろと縛りを受けながらの検討風景が6ページ。好き勝手言っていて楽しい。
ハインラインはもっと面白い!と伝えたい」「今まで夏への扉が入り続けてたのが間違いだ、と(笑)」
「イーガンで順列都市を選ぶのはレムで天の声を選ぶのに近い(笑)。その意味では首尾一貫してる」
などなど。作品の順位付けというよりは作家の順位付けみたいな調子になってます。
 リストは、http://sf.lovelove.jp/ATB/trial.cgi にあります。私は半分に届かなかったなあ。