k-takahashi's blog

個人雑記用

ダライ・ラマの辞書に「ポリティカル・コレクトネス」という語はない?

 11日の会議でアジアの人権に関するスピーチを行うために同地を訪れたダライ・ラマは、記者団からの「ポリティカル・コレクトネスについてどう思うか」という質問に面食らった様子を見せた。
 ダライ・ラマは、目をぱちくりさせながら「それって何ですか?」と返した。これには一同爆笑し、質問した記者が詳しく説明したが、ダライ・ラマはまだ飲み込めない様子。頭を横に振りながらアシスタントの方を向いて「どういう意味?」と助けを求めた。

ダライ・ラマの辞書に「ポリティカル・コレクトネス」という語はない? 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

わたしはいつもオープンにものを言いますから。背が低い人については低いと表現しますし、背がとても高い人についてはとても高いと言います」
「こうした表現が悪い気を起こさせるのなら、もちろん言えませんが。でもとにかく、ブラックはブラック、ホワイトはホワイト、イエローはイエローなんです。それだけの話です」

ダライ・ラマの辞書に「ポリティカル・コレクトネス」という語はない? 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

 これをダライ・ラマの人柄が偲ばれる、ほほえましいエピソードとしてとらえることは可能だし、おそらく間違ってはいない。
でも、実際は、ダライ・ラマの抱える問題が遙かに深刻な別レベルの問題であるととらえたほうが良いように思う。