k-takahashi's blog

個人雑記用

ダブルクロス

 


 明日、久しぶりのRPGを遊ぶということで、ルールブックを読む。
 ゲームシステム的には、このゲームは、「侵蝕率というリソースを、シナリオ進行フラグ、ロイス・タイタスといった人間関係、アイテム、戦闘用の特殊技能の使用権、などに変換し、クライマックスでボスを倒す」という内容と読んだ。
シーン制で、シーンに登場するごとに1d10の侵蝕率を払わなくてはならないという形で、登場できるシーン数は限られてくるのだが、どういう風にシーンが設定されるのか、情報収集と人間関係設定をどう組み合わせていくのか、などがちょっとピンとこない。
 まあ、明日はカジュアルプレイだし、GMも他のPLもなれた人ばかりだから、なんとかなるだろう。