k-takahashi's blog

個人雑記用

ダブルクロス

 ということで、久しぶりのプレイ。マスターは、実はこのタイプのゲームに一番強い友人H。
プレイヤーは4人で、友人MがPC1、妻の人がPC2、私がPC3、友人WがPC4。


 シナリオはルールブック付属シナリオなので詳細は伏せますが、PC1、PC2がいい感じでNPCを焚き付け、それに上手く併せた形でGMが披露したヒロインNPCのすばらしい暴言(ほめ言葉)で実に愉快なプレイでした。


 個人的には色々反省の多いプレイで、特にダブルクロスでのキャラを使っての情報収集がどうもうまくこなせなかったところが一番の課題。あとでシナリオを読みながらGMと少し相談してみたのだが、ある程度具体的な描写にしないと人間関係演出に繋がらないが、シナリオでの記述はかなり抽象的というところがあり、ちょっと工夫が必要そうな印象を受けた。
 最初から選択肢を披露してしまうとか、ダイス振って結果を見てから全部後付け演出でとか、方法はありそうだが、要検討。