k-takahashi's blog

個人雑記用

臨界点の謎

自然界をゆるがす「臨界点」の謎 ~宇宙・生命・物質のすがたはこうして一変する~ (知りたい!サイエンス)

自然界をゆるがす「臨界点」の謎 ~宇宙・生命・物質のすがたはこうして一変する~ (知りたい!サイエンス)

 金子隆一氏の本かと思って買ってみましたが、ちょっと微妙なできでした。大発生、大絶滅、カンブリア爆発、重力崩壊、宇宙生成時の相転移、気候変動、超流動核分裂、癌化、バブル経済といったところでテーマ選択は悪くないと思う。 しかし、それならそれで緩やかな変化と非連続的な変化をきちんと説明して欲しかった。1テーマに与えられた紙幅の制限のせいかもしれないが、全体的に説明不足や単なる引き写しと感じてしまう部分が多かったのも減点。
 外れだったかなあ。