k-takahashi's blog

個人雑記用

Fノート

 藤子・F・不二雄大全集(第1期)の全巻予約特典のFノートが到着。いわゆる創作メモに相当するもので、1950年代(足塚不二雄名義の1951年5月のもの)から1990年代までの膨大なメモから抜粋した資料が約60ページにわたり紹介されている。


 一番最後のページには、有名な「藤子プロスタッフの皆さんへ」の直筆メモ。杉並のアニメミュージアムにあると聞いていたが、まだ見に行っていなかった。しわだらけの紙に書かれているアドバイスで『「藤子プロ作品は、藤子本人が書かなくなってからグッと質が上がった」と言われたら嬉しいのですが』と結ばれている。亡くなった年に書かれた文なんですよ。