k-takahashi's blog

個人雑記用

コム・ダビチュード

お探しの店舗のページはありませんでした

ディナーは、中目黒のコム・ダビチュード。毎年の恒例。こぢんまりしたお店ですが、美味しい料理を楽しみながらくつろげる良いお店です。
今日は、ご婦人方7〜8人のグループが来ていましたが、こちらの対応がちょっと大変だった様子。全員に同じタイミングで料理を出さなくてはいけないですからね。


さて、例によってディナーコース。6300円のコースですが、色々追加しているので、9000円くらいになっていると思う。

アミューズ


濃厚な感じがして、「もう一つ食べたい」と思うのですが、ここは我慢。

牡蠣のグラタン


これはコース外から追加。毎年の定番です。

フォワグラのテリーヌと柿のミルフィー


なぜ柿?と思いましたが、味が合っていて驚いた。妻の方には「ぶりと大根とフォアグラ」というさらに謎な組み合わせでしたが、こちらも美味しかったです。

ごぼうのスープに魚のフライを添えて


これもお気に入り。写真ではフライが写っていませんが、スープの中にあります。

信州鹿背肉のロースト、グラン・ヴヌール仕立て


こちらはジビエ料理。乗っているのはズッキーニのはずなんですが、ほくほくとカボチャのような食感。鹿施肉は下に並んでいます。

釜めし


牡蠣の燻製入り。御飯の炊きあがりがうまくで、どうやるんだろうと毎年不思議。

チーズ


左が山羊のチーズ、中央がリンゴ酒に漬けたチーズ。

洋ナシとクレープとコーヒー


ハーブティー


西洋ナツユキソウ、ボダイジュ、ねずの実、のハーブティー。体内の毒素を出す効果があるそうですが、すっきり感が出るのでお気に入り。実は毎年これを頼んでます。



これで満腹。若干食べ過ぎな感もあるのですが、料理数は減らしたくないし、悩みどころ。料金同じで良いから量を3分の2とかにできないかな。