k-takahashi's blog

個人雑記用

不確かな状況は確かに辛いが

マスゴミが典型だけれど、不確定な状況というのが耐えられないのか、二分法でしか考えられなくなったり、デマや陰謀妄想に片足を突っ込んでしまったりする人がちらほら見受けられる。
一昨年の新型インフルエンザの時が似た状況で、不確かな情報、不明確な状況の中で何をするかということを現場で必死に対応している一方で、訳知り顔の連中が勝手なことを言っていたのが思い出される。疑い患者を成田のホテルに滞在させていたときの過剰反応ぶりとかも痛々しく思い出される。
そういえば、あのときも警戒レベルのフェイズがどうこうとどう見ても分かっていない様子で騒いでいる人とか、後知恵で偉そうなことを言う人とか、安全神話崩壊と叫ぶ人か、陰謀だと喚く人とか、いっぱいいた。


マスゴミにあれから学べと言っても無理なんだろうけど、インテリを自称する人が進歩しないのはダメだろう。