k-takahashi's blog

個人雑記用

日吉ダム

昨日の台風で京都が大変なことになっていたが、もっと酷い状況になっても不思議が無かったところ、日吉ダムの運用で乗り切っていたようだ。


https://pbs.twimg.com/media/BUXQU88CEAAi0j2.jpg
(図は、https://twitter.com/drsteppenwolf/status/379938801952362496/photo/1 より引用)


貯水率が300%を越えた状態で、降雨量や下流の状態をみながら運用しきった状態がグラフに描かれている。電力や医療もそうだけれど、こういうインフラを支えている人たちには頭が下がる。(仮に最後は溢れたとしても、避難するための時間を稼ぐだけでも効果は非常に大きい。台風の真っ直中で避難するのと、台風が通り過ぎた後で避難するのとでは段違いだ。)
マスゴミなんかは、ちょっとでも問題がおこれば大喜びで叩きにくるからなあ。
科学技術は万能では無いが、無力でもない。


同レベルの大雨があるかもしれない。ダムを強化するか、避難を手早く確実にしていくか、山や堤防に手を入れるか、気象コントロールの実用化を目指すか。手段は様々でそれはこれから検討することになる。
まあ、放射脳的な発想からすれば、当然国外へ移住でしょうね。別に止めないけど。