k-takahashi's blog

個人雑記用

ディスカラード・レルム 〜ちょっとしたスパイスかな?

ダブルクロス The 3rd Edition ステージ集  ディスカラードレルム

ダブルクロス The 3rd Edition ステージ集 ディスカラードレルム

ダブルクロスの追加サプリメント。ちょっと変わった背景設定(ステージ)を5つ収録してある。

  • オーヴァードアカデミア
  • ナイトメアプリズン
  • デモンズシティ
  • 陽炎の戦場
  • エンドライン

アカデミアは要するに「ダブルクロス学園」。プリズンはゾンビネタ。デモンズは魔界都市、戦場は傭兵もの、エンドラインは鏡像世界。

ある程度ダブルクロスを遊び混んだ人が、ちょっと趣向を変えてとか、変わった特殊能力を取ってとかで、「お正月スペシャル!」みたいに遊ぶものなんだろうかな。
シナリオはアカデミアとエンドラインに1つずつ。プリズンはシナリオクラフト前提の世界。


買ってはみたものの、それほどダブルクロス世界にこだわりのない私にとっては、眺めるだけで終わりそう。


 一番の売りは、オフィシャルワールドではお笑い担当の狂言回しのキャラが

「ミス?そのような言葉は私の辞書に存在せん」
FHのN市支部長。悪魔の名を持ち、”Mrパーフエクト”と呼ばれている男でもある。挫折や失敗からもっとも縁遠い男で、これまでの経歴にひとつのミスもないと称されている。完壁に近い結果を導いてきた手腕はFHでも評価されており、急務であるUGN残党の討伐任務については、彼に全権が任されている。(p.156)

となっている部分だと思う。