k-takahashi's blog

個人雑記用

夕食:炊き込み混ぜご飯、積ん読:18冊

震災1か月に合わせたかのような大きめの余震。当分続くんだろうが、いつこの規模の余震が来るかもしれない、という状況で原発対応する人たちも大変だ。


昨日の選挙は、おおむねそんなもんだろうなという結果。三重県知事だけはちょっと意外だったが、地震がなければもっと極端な結果になっていたかもしれない。

都知事は他に選択肢なかったな、とは思う。石原知事の前が誰だったかを憶えている人に東国原氏を支持しろというのも無理がある。今の60代、70代の人が働き盛り・稼ぎ盛りの頃、都庁に誰が君臨していたかを思えば、彼らが「バラ色の福祉政策」なんてのに疑いを持つのも当然。その辺を丁寧に訴えて初めてスタートラインだというのに、震災前の時点ですらそういうことはほとんどしていなかった。