k-takahashi's blog

個人雑記用

サンダーストーン

サンダーストーン 完全日本語版

サンダーストーン 完全日本語版

時間が少なめだったので、TRPGではなくサンダーストーンに。
1回目は入門セットでのプレイ。5人でやったのは初めてだったのだが、カードの取り合いや一回りする間での状況変化の問題とか、2人プレイとはだいぶ変わりますね。戦略云々は関係なく、運のみで私が1点差勝ち。


2回目は、ランダム+面白そうなものを適当に組み合わせてのプレイ。モンスターにドラゴンを入れたうえに、なぜか前半にドラゴンが3匹並んだり、それを粉砕したりと派手な展開。友人Mが30点以上の得点をあげて圧勝。民兵やヒーローの数を維持しつつ、ごちそうを有効活用してました。
私は、セルーリンの特殊効果がアイテムに及ぶという所を見落としていて、(食糧もアイテム!)攻撃力足りないな、と困ってました。


やはり、コンボを妄想してそれが実行できると、ゲームの勝利とは別に楽しいですね。こういう窓口の広さは大事だな、と。