k-takahashi's blog

個人雑記用

ダンジョン・クエスト 〜5連敗

ダンジョンクエスト 完全日本語版

ダンジョンクエスト 完全日本語版

ランダム生成されるダンジョンに潜り込み、ドラゴンの寝床から財宝をかすめ取って帰還しよう、というゲーム。1〜4人まで遊べるが、マルチというよりは多人数ソロゲームの側面が強い。もちろん、誰かがつないでくれた通路を進む方が比較的安全だとか言うのはある。
(あと、モンスターとの戦闘時、モンスター側は他のプレイヤーがプレイする)


PCはランダムにタチアナさん選択。対モンスター戦のときに、先制攻撃ができる。

1回目


ドラゴンの寝床の直前まで進んだものの、振り子のトラップ(即死トラップ)の判定に失敗して死亡。

2回目


一歩目で、底なし落とし穴に墜ちて死亡。これは、『キングス・フィールド』か?

3回目


宝をかすめ取って逃げてくる途中のカタコンベでバンパイアに襲われ毎ターンダメージをくらい、途中で死亡。

4回目


これも帰還途中に、回転部屋のトラップで閉じ込められ脱出手段が見つからず死亡。

5回目


振り子のトラップに再びやられて死亡。


もう一度ルール読み直して、もう少し有利になるルールを探してみよう。とほほ。


スピコピのリプレイ*1だと4人で入って1人だけ生還だったけれど、あれ以下の戦果でした。

デザインについて

扱う「モノ」が多いゲームなので、もう少しアイコンとかうまく使えるんじゃないか、と思いながらプレーしていた。トラップの判定をどの技能で行うか、ダンジョンタイルに対応するカードはどれか、とか、もちろんすぐ慣れるんだけれど折角綺麗なコンポーネントなんだから、そっちをもう少しやってくれても良かったと思う。
(特殊効果はカードで表現されるのでそれを手元に並べておけばチェックが簡単、とかはきちんと実現されてます。別に悪いわけではなく、もっと工夫できたかもくらいの感じ)

*1:

スピタのコピタの!6 (Role&Roll Comics)

スピタのコピタの!6 (Role&Roll Comics)