k-takahashi's blog

個人雑記用

マンション・オブ・マッドネス

「マスターを頼まれた」妻の練習につきあう形で、初のプレイヤー参加。
と言っても、基本3キャラ(教授、イヌ、ジョー)を基本パターン通りに動かしただけで、あまり凝ったことはしなかったけど。


プレイ自体は、前半がスカりまくりで色々長引いてしまい、時間切れでマスター側の勝ち。
プレイヤーをやってみての感想は、

  • やはり、PC強い。マスターから見て強いというだけでなく、プレイヤー視点で見てもはっきり強い。マスターをやっていてもモンスターの戦闘力の弱さは気になっていたところだが、プレイヤー視点でも、実のところSANチェック以外ではモンスターは怖くない。
  • 後半動きに制約が出るキャラクターがどうしても出てくる(今回は、イヌ(デューク)が動けなくなった)ので、一人で2キャラ持つか、あるいは複数シナリオをプレイするのが望ましい。終盤動けないのはちょっとストレスがたまると思う。
  • 教授に無名祭祈書を持たせたら、どんどん使った方がよさそう。
  • PC側は少し突っ込み気味くらいでバランスちょうどいいのかな。これは、マスター側から見てもPC側から見ても同じ感想を持った。