k-takahashi's blog

個人雑記用

Dungeon Quest

ダンジョンクエスト 完全日本語版

ダンジョンクエスト 完全日本語版

妻が遊んでみたいと言い出したので、久しぶりに引っ張り出してプレイ。

行き止まりから引き返す途中で落とし穴に墜ちて死にました。

準備

これをどこかに持って行って遊ぶのであれば、「ダンジョンタイルの種類と、引くカードの関連を示すサマリー」を作っておくことをお薦めします。やはり、ここが引っかかるので。


あと、戦闘手順書が必要。(最初に出すカードの選択以外はほぼ自動で決まるので、手順書さえあれば戦闘はなんとかなる。)
戦闘のちょっとしたコツがあって、生かせるかどうかは運次第ではあるのだけれど、そこはあまりとんでもないことにならないように注意しないといけないかな。初プレイの人中心の布教セッションなら、戦闘はソロプレイルールを使ってしまう方がいいと思う。