k-takahashi's blog

個人雑記用

マンション・オブ・マッドネス シナリオ1

久しぶりに引っ張り出してきた。お題はシナリオ1の真相B。
(以下、ネタバレのため、未プレイの方は読まないように)


実のところ、この真相に対応したキャラ・作戦を選択されるとマスターの勝ち目がほとんどないのは事実だと思う。
今回は、教授・犬・ジョーの3キャラで、PCが分散したらという設定でソロプレイしてみた。「マニアック召還」「標本採取」「移動」のコンボ(不意に登場し、そこから3歩進める)とかやってみて、できるだけ急いで進めた。ショゴスが「移動」「標本採取」のコンボで1ターンに3マス進んだりすればなんとか脱出は可能かな、と思うが、これは作戦がはまった場合。(そもそも、3キャラが集中砲火を加えると、ショゴスですら1〜2ターンで粉砕されてしまう。)


このシナリオは、PC側が集中戦略を取るとマスター側は本当に厳しい。3つのシナリオのうちどれかというのをメタゲーム的に引っかけて、やっと勝機が見えてくる感じ。Bと見せかけてA、Aと見せかけてC、という感じ。少なくとも真相Bは途中でバレバレになるので、これで勝つのは困難。

さらに、ちょっと弱ったPCを徹底的にいじめて戦力として機能させなくするという作戦も必要で、こうなると、一人2キャラ持って貰うか、あるいは慣れた者同士で勝敗追求プレイだと割り切らないと、ストレスをため込むプレイヤーが出てしまって問題になるかもしれない。


クトゥルフTRPG入門として使えないかな、とちょっと考えていたのだけれど、意外と、布教用には難しいゲームなのかも。


というわけで身内やゆるドミでマンションオブマッドネスやって未だに一度も勝ててないので、シナリオ1のそれぞれの真相ごとにどう行動するべきなのか考えてみた。

マンションオブマッドネス、シナリオ1におけるGM側思考 - かわうそのえぶりでい・げーむ

という記事があり、こちらの方も苦労しているようだ。