k-takahashi's blog

個人雑記用

The Nagata-cyo

これも先週入手したもの。こちら(http://togetter.com/li/350582)に簡単なレポートがあります。


クレムリンのフェアリーかと思ったら、金のぶんどりあいゲームになってました。


チット類を切り取るのが面倒だったので、カード以外は既存のチップとかを流用して、1ターンだけお試しプレイ。

とりあえず各人が私欲に走ってみたら実力派内閣になっているな。基本的には、各黒幕間でバランスが取れるような方向で組閣が行われる。だから、同じメカニズムで、足の引っ張り合いになるとトンデモ内閣になるわけですね。
先行逃げ切りは無理なので、残りターン数を(コインチップが無くなったらゲーム終了)見ながらどこでスパートをかけるかということになる。3人〜5人だけれど、5人が一番酷い展開になりそう。


政策とか全く無縁なのに変にリアルなところがあるのが悪趣味(褒めてます)ですねえ。(一番悪趣味なのは、黒幕のところに新聞社の名前を入れているところだろう。ここを外国(米中朝韓露とか)にすると更に悪趣味に。)