k-takahashi's blog

個人雑記用

チベットの僧侶が殺し尽くされる日が来ると思いますか?

たくさんのものを見てきた高僧は、私の答えを信じなかった。彼は声を低くしてささやいた。「私は、彼らはそれをやると思います。しかも、全世界もそれを気に掛けないと思います」

「チベットの僧侶が殺し尽くされる日が来ると思いますか?」とある高僧は問う(tonbani) : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

実際のところ、2008年のあの時に、この私たちのような多くの僧侶がラサで殺され、またはゴルムドで殺されていたとしても、この世界はそれを知ることなく、また世界に声が上がることもなかったのではないかと思うのです。このような経験をして、私は常に考えるようになりました。彼ら(中国政府)がチベットの地におけるすべての寺院でおびただしい僧侶を皆殺しにすることも、可能性がないわけではない、と。キルティ寺院のように僧侶が焼身をはかって抗議したとしても、そのほかの僧侶や民衆が皆で立ち上がり抗議したとしても、それは軍警が銃の引き金を引く理由となるにすぎないのです。事実、そのような事態は既に起きています。

「チベットの僧侶が殺し尽くされる日が来ると思いますか?」とある高僧は問う(tonbani) : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)