k-takahashi's blog

個人雑記用

サムライ&ドラゴンズ

こういう流行のタイプも一度はやっておいた方がいいかなと思い、4月のサービス開始からちょこちょこと遊んでいた。
明日の21時で第一シーズンが終了(http://livearea.samuraianddragons.com/season_end/1st/)なのだが、先週休みを取った都合で、明日の帰宅時間がどうなるかは不明。なので私にとっては今日が事実上の最終日。
ランキングを見ると、サーバ内全登録者内でギリギリ上位5%くらいのところ(1700位あたり)なので、まあきちんと遊んだ方になるのかと思う。


色々盛りだくさんで面白いとは思うし、他者との関わりを緩い同時性の中に持ち込むやり方(MMO的な同時性も、日単位くらいのズレが前提の緩い同時性も、両方有る)とか興味深かった。


ただ、夏休みとかで時間(というか時刻。何時に遊べるかという問題)が自由になる時には非常にスムーズに進む一方で、いつ遊ぶかの自由度が低くなるとあまり楽しく遊べない。「何時間かたったら次のステップを」みたいな遊び方が前提(そういう遊び方だとスムーズに進む)なので、そういう意味での時間拘束が厳しい。
全然遊べない日があったり、週末に時間ができたからどっぷり遊ぼうと思ったり、とかいうタイプのプレイヤーには向いていない。(ある程度は課金アイテムで時間を買うことはできるけれど、当然何でも金で解決できるようなデザインはあまりよくない。)


いわゆるソーシャルゲームのビジネスモデルとか別に否定するつもりはないし、これはこれで面白い(チュートリアルがしっかりしていたり、細かいイベントや仕掛けがしょっちゅう入ってきたりする。こういうのは良いこと。)とは思うけれど、このタイプのゲームでカバーできない部分というのは確かに存在する。
もっとも、ビジネス的に美味しくなければそこが廃れてしまうのもしょうがないと言えばしょうがないのかな。


「パズドラ」Android版がリリースされたので、今度はこっちをやってみようと思う。