k-takahashi's blog

個人雑記用

愛知県立時習館高校

愛知県立時習館高校において、動物愛護団体による実験廃止申し入れが受理され、アカムシの唾腺染色体の観察・及び豚の目玉の解剖実験が廃止されることとなりました。

高校の実験を動物愛護団体が廃止!これは正しいの…? - Togetter

ここで時習館高校から事実確認がとれました。
先ほど母校に電話してみたところ、解剖中止は真実みたいです でも、記事に書かれていることの9割がたは、誇張もしくは虚偽であるとのことでした
つまり、(最初からそうではないかと思っていましたが)
愛護団体は実験を無理にでも廃止させるため、虚構を騙り、大衆感情を煽り、不当な批判や嫌がらせ、脅迫等の行為へ一般大衆を誘導したということになります。

高校の実験を動物愛護団体が廃止!これは正しいの…? - Togetter

かりにもSSH指定校(2008年度)がこんなことで良いんだろうか?(いや、SSH指定校でなくたって変だが)
何か、書かれていない事情があったんだろうけどねえ。(巧みに揚げ足取られたかなんかじゃないかな。そういう技術は異様に高かったりするからなあ、あの手の団体は。)


あと、アカムシの実験は

他に、高等学校理科の教材として、唾腺染色体の観察に用いられることがよくある。なお、ユスリカの唾腺染色体は透明がかった白色をしており、酢酸カーミン液等で染めて観察に用いる。

ユスリカ - Wikipedia

と割とポピュラーな実験。
なお、ユスリカの幼虫(いわゆるボウフラ)なので、うっかりググって驚かないように注意。