k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームマーケット 2013春

名称:ゲームマーケット2013春
開催日:2013年4月28日(日)
会場:東京ビッグサイト東京国際展示場) 西3ホール

http://gamemarket.jp/modules/tinyd01/index.php?id=43

今回から、浅草からビッグサイトへ移動したゲームマーケット。折角のお祭りなので行ってきました。
会場はやや広くなったかなという感じだけれど、1フロア集中なので移動はしやすい。
全体的にスペース的には余裕がある感じだけれど、フリープレー用テーブルが少なめだったのが少々残念。(とりあえず広げてみてとか、中の確認とか、したいことはあるので。)


SLG系同人誌を幾つか、先行販売されていた商業誌を何冊か、あとは特売コーナーでちょこちょこ、という程度かな。ホラーやSFテーマの同人ゲームが今回はほとんどなかったような印象。


SLG系は明日回し(翌日が休日だと、これができるので助かるね)として、今日は妻が買った方のテストプレイを幾つか。

ダイヤモンスターズ

http://www.g-rounding.com/shop/2013/04/000178.php
同時にカードを出し、バッティングした人は抜けて、残った中で一番強いカードを出した人が場のカードを取るタイプ。

勝ち筋が2つあるというところを最初に伝える必要があるかな。
1回のプレイは短いのでゲーム合間などに良さそう。

ロストレガシー

http://one-draw.jp/event/event_gm2013s.html
「Love Letter」を一捻りして、古代遺跡発掘ネタに適用したもの。
例によって即死ルールとかあってフレーバーを楽しむというところになかなかいけないけれど、これも一回が短いので問題なし。

Hidelot

http://mamag3.hatenablog.com/entry/2013/04/13/211924
カードがおしゃれ。モチーフはスロットマシーン。

テンポ良く進むのだけれど、引いてきたカード次第という印象で、ちょっとゲームの勘所がよく分からなかった。(上級ルールが本番ルールなのかな。)

アリスのりとるがーでん

http://takamagaharagames.web.fc2.com/games_littleg.html
カードを揃えて出し、たくさん出した人が勝ちというタイプ。

場に「ボーナスカード」のエリアがあり、自分が出したカードセットと同じカードが取れるというルール。ここをうまく取っていくところがカギ。
前半〜中盤はボーナス狙いで取っていけばいいけれど、後半に手札を抱えておくか、出してしまうかの判断が難しそう。

にゃんでみっく

http://takamagaharagames.web.fc2.com/games_nyande.html
システムは『パンデミック』とは関係なし。
これも2人だとあまりうまく機能していないのでルール確認のみ。
「まる&ぺけ」というカードがかわいい。

メルティ・スイーツ

http://rollhouse.blog24.fc2.com/blog-entry-158.html

条件に合うようにスイーツのカードを出していくゲーム。
何でも出せる「オールマイティ」のカードがあり、ここのルールがちょっと面白かった。
同じタッチで、全部お菓子のイラストなので区別が付きにくかった。

王さまとカフェ

http://bodogegiga.jugem.jp/?eid=37
3人以上だと、普通にパーティゲーム
2人だと出てきたカードを暗記して、カードの順番を読み合いながらのゲームになる。
という印象。(いやパーティゲーム風が、目指した方向だとは思いますが。)