k-takahashi's blog

個人雑記用

風疹患者5000人超、12年の2倍

国立感染症研究所は8日、今年の全国の風疹患者数が4月28日までに累計5442人に達したと発表した。引き続き首都圏や近畿地方を中心に流行している。妊婦が感染すると、難聴や心疾患など障害のある赤ちゃんが生まれる可能性がある。感染研は妊婦のいる家族や職場の同僚らの予防接種を呼びかけている。
(中略)
 累計患者数は全数調査を始めた2008年以降で最多だった昨年1年間の患者数(2392人)の2倍を超えた。

風疹患者5000人超、12年の2倍超す 国立感染研 :日本経済新聞

予防接種で防げる病気が蔓延するというのは、なんとも残念。
反ワクチン陰謀論やら、「自分くらい」はという思い込みやらが原因なんだろうけれど、実は日本だけではない。

英国では今年800人以上がはしかに感染しているが、はしかのワクチンと自閉症を関連づけた論文の影響で子供に予防接種を受けさせない親が増えたことから、同国の200万人近い児童が無防備な状態にさらされている

はしかワクチン未接種児200万人、流行懸念される英国 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

なお、この「論文」は捏造問題により撤回されている。