k-takahashi's blog

個人雑記用

選挙

いわゆる「タレント候補」の問題は、昭和の頃からある話(一説には、明治から)で、今に始まったものではない。
それにタレント候補だからといって頭から否定するものでもない。最近だと宮崎県知事なんかは、芸人としての能力をうまく使って知事職を勤めていたと思う。学者や文筆家あがりの人でも、専門性を活かしてきちんと仕事している人はいる。要は、適切なことを言っているか、するべきことをしているか、ということ。(もちろん、目を覆わんばかりの人も少なくないが)


とはいえ、デマをまき散らし、事実から目を背け、差別発言を繰り返す人物に何十万票も入れて当選させるのはどうかと思うよ。>都民


今後育つかもしれないからと期待をかけるのは、最低限のレベルはクリアーした上でのことにしないとみんな不幸になる。それを、我々は民主党政権で学んだはずだったんだが。
(選挙運動中に、発言を訂正したりしていれば良かったんだけど、残念ながら彼は選挙中は何も変わっていなかった。)