k-takahashi's blog

個人雑記用

TDL

 今日は一日、TDLで遊ぶ日。
 実は、今週はTDRは混雑が予想されていた。(ホテルの予約が取りにくかった理由でもある)
今週は、全身仮装(いわゆる、コスプレ)が認められていて、大人が制限付きではあるがディズニーキャラクターのコスチュームを着て楽しむことが許されている。

ハロウィーンイベントの、はじめとおわりの1週間だけ、ディズニーキャラクターに”全身仮装”できるよ!!
仮装のルールをしっかり読んで、チャレンジしてみよう

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/special/halloween_kaso/

もちろん、いわゆるかぶり物は禁止なので、ミッキーなどの仮装は直接はできない。


で、一日これを見ていた感想だけれど、「結構良いんじゃない」と思った。
子供は一年中仮装できるのだけれど、そういう仮装をした子供達が、お兄さん、お姉さんたちと一緒に写真を撮っていたり、パーク内を色々なキャラコスチュームが動き回っているのを見るのは面白い。(許可貰って撮った写真はないので、上記ページなどをご参照)
シンデレラ城前の広場が、コスプレ広場的になっていました。


数として多いと感じたのは、やはり、ミッキー、ミニー、ドナルドといった主要キャラをアレンジした衣装。あと、アリスやシンデレラのドレス。こちらはアレンジが多様で面白い。
ときどき、貫禄充分のハートの女王様やアースラ様もいらっしゃいました。


ディズニーにも露出度の高い女性キャラはいるのだけれど、そういうのはあまりみかけず。一人、ベビーカーを押しながら歩いていたジャスミンさんを見かけたなあ。
スターウォーズ系はあまりみかけず。ジェダイが一人とR2D2が一人。


基本的には、日中はパレードを中心に鑑賞。1時間ちょっと前辺りに適当なベンチに陣取って、喋りながら待ち。
その上で開いた時間でアトラクションを巡るというパターン。体力的にはこういう方が楽。