k-takahashi's blog

個人雑記用

エレクトリカルパレード

今回の目玉は、9日に導入されたばかりのマジカルドリームライト。(先日ネタにしたもの)
パーク内でも売られていた。

けれど、1本2500円と結構なお値段。しかも、これはエレクトリカルパレードでしか使えない。
黄色い星形の上あたりにセンサーが付いているようだ。



私は入手してみました。確かに、フロートが近づくと、フロートに合わせて色が変わります。
電源を入れた直後はランダムな色ですが、信号を受信するとしばらく点滅し、それから同期します。
 
これは凄い。
さすがに、みんなが持っているというわけではないものの
 
沿道を見ると、これくらいの頻度では持っている人がいる。(色が一斉に変わっているのが分かります?)


常に同期信号を受けているわけではなく、ある程度まとまったブロックとして情報を受け取っているようで、一旦情報を受け取ると受信部を隠しても正しく動作していました。


難を言うと、もう少し小さくてもよいかなというところ。手で持つと目の前に発光部がくるので、感覚的にはやや明るすぎるかな、とも思った。あと、このステッキを振っていると、手拍子が打てない。
もう一回り小さくして(ブレスレットくらい)、その分値段を下げて、もっと多くの人が持つようにする方が、それらしくなるのではないかと思う。(まあ、ディズニーはそれくらいはとっくに検討済みだろうけれど)


売店のお姉さんは、「向きがあるから正しく持って」と言っていたので、無線ではなくIRだろう。制御プロトコルが知りたいけれど、さすがに教えてくれないだろうなあ。