k-takahashi's blog

個人雑記用

enchantMOON

ヘルプがウェブから見られるようになっているのを見つけて、ちょっと動かしてみたくなった。
久しぶりに取り出していじってみたのだが、どうにも不安定。WiFiが特に不安定で、切れると再接続にいこうとしたあげくにColumbiaが停止して再起動してしまう。
困った。


MOONBlock は、昔いじったことのある MindStormみたいな感じで、ちょこちょこ変更したものが直ぐに動いて見えるのはやはり楽しい。教育向けと聞いているがこういうのはいい。
ただ、ちょくちょく待たされる感じがあるのはよくないなあ。ちょっといじって、ちょっと動かして、というのをやりたいのに、時間がかかる。
教育用途でハンドル抜き、但しメモリとCPUは強化、っていうのを作らないのかなあ。


NO UIというアイディアは良いと思うんだけれど、やはり荒削り感は否めない。ステートレスのはずなんだけれど、ところどころステートがあったりして(シールの実行中とか、エディット中とか)、なまじそういうのを考えない基本設計なので、かえってうっかりして頭を捻る羽目になる。ペンと指で切り分けるというのが、Palmの通常領域とGraffiti専用領域との切り分けに通じるというのが私の理解なんだけれど、あのすっきり感がない。
もちろん、清水さんも辻さんも手元には膨大なチェックリストとアイディアリストの山があるはずだけれど、それをどういう順番でどう実現していくつもりなんだろう? UEIの社内の秘密研究所には、enchantMOON版のALTOやLISAがあるんだろうか?


ちょっと試したいことがあるのだけれど、上述の通り通信ができない状態で、ちょっと保留。