k-takahashi's blog

個人雑記用

台風26号

首都圏を襲う台風としては10年に1度クラスだそうだ。明朝関東直撃の見込み。
既に風雨が強まりだしている、ということで、とっとと帰宅しました。


10年に1度クラスということは、今世紀に入って2回目くらいということになる。じゃあ、前回は?と調べてみたら、2009年10月8日の台風18号以来になるようだ。そのときは、関東直撃は深夜頃で、翌朝の電車が混んでいた記憶がある。
今回は、直撃が早朝になるから、電車は大変だろうな。


なお、このクラスの強さとなると、2004年10月9日の台風22号が前回分になるそうだ。(このときは同じ月の23号もかなりの被害が出ていた記憶がある。