k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 109

Role&Roll Vol.109

Role&Roll Vol.109

冒頭が「ウタカゼ」のリプレイ、その後にスピコピの「ウタカゼ」リプレイマンガ。どちらも、黄色い熊が出てくるのかあ、と思いながら読んでました。 スピコピの方は、「いーのか、今回! 色々と!!」と著作権的な綱渡りネタを披露してました。
システムはちょっと挙動がピンとこない。能力値+技能レベルの数のダイスをダイスプールに置き、そのダイスプールの数のダイスを振る。ゾロ目の個数が成功レベルになるというシステム。(例えば、5つ振って、1,2,2,2,4 だったら成功レベル3。)
ダイスプールの差がどの程度の成功の差になるんだろう? 計算すれば良いんだけど。


アーカム計画」はシナリオ。JGCで使われたものとのこと。各種資料類が公式ページで提供されていて、更に

「シナリオのこういう部分をデジタルデータにしてアップしてほしいな」という希望なんかございましたら、どんどんご意見ください。今後の参考にさせていただきます。でも、シナリオ本文全部とかはダメですよ(笑)

内山靖二郎 on Twitter: "「シナリオのこういう部分をデジタルデータにしてアップしてほしいな」という希望なんかございましたら、どんどんご意見ください。今後の参考にさせていただきます。でも、シナリオ本文全部とかはダメですよ(笑)"

という発言も。こういう試みは歓迎。


当然、安田先生のところが「ゴーストハンター13」の記事を載せてくると思ったら無かったのが意外。