k-takahashi's blog

個人雑記用

輪王寺

さて、輪王寺。メインの三仏堂が改修工事中で
 
しかも、三仏も見られない状態。修繕中なので、構造とか修繕に関わる資料は充実しているけれど、確かに観光客視点からはちょっと残念な状態。
 


代わりと言ってはなんだが、改装中の三仏堂の7階が展望スペースのようになっていて、眺めはなかなかよい。


あと、鎮将夜叉尊が特別公開中。

この御尊像は江戸時代、『星の運行が天下の盛衰を左右する』と説かれた徳川幕府の知恵袋、天海大僧正が密かに拝んでいたと伝えられ、諸魔退散・福徳増長の功徳あるお姿は、小さくとも大変ご利益の強い仏様です。その天海大僧正より輪王寺へ奉納された御尊像は、普段は輪王寺護摩堂の秘仏として、輪王寺宮様の他には何人たりとも拝むことが許されないままお祀りされてきました。

秘仏・鎮将夜叉 御開帳のご案内 | 日光山 輪王寺 公式ホームページ

実物は非常に小さく、数センチくらいです。