k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 110号

Role&Roll Vol.110

Role&Roll Vol.110

アーカム計画』は、「宇宙からの色」の解説とシナリオフック。あれはホラーというよりは、怪獣とかモンスターとかの雰囲気が強いと思う。


『エクリプスフェイズ』記事は、背景世界の解説。ざっと流した感じでやや物足りない。こういう世界解説をするのにリプレイはまた違う表現になるし、いい手はないものかなあ。


『ゴーストハンター13』と『アンドール』は追加シナリオの紹介。そろそろ遊びきった人が出始めるということなのだろう。もっと具体的な話をたくさん読みたいのだがなあ。
思いつきをシナリオにまとめたらデベロップ&テストプレイをすることになるから、その辺の話が欲しい。


銀パパのコラムは、以下の部分がいかにも銀パパらしい。

わたしの希望はドイツゲームナチスの亡霊を捨てて「戦い」に正面から取り組んでくれること。ドイツの隣国には「歴史認識が云々」という国はいないはずなので……
(p.111)

ドイツ国内マーケットがそういうのを受け入れにくい構造になってしまっている、という話を聞いたことがあるので難しいのかもしれない。