k-takahashi's blog

個人雑記用

宇宙フライドポテト

ギリシャの研究者は2013年12月、無重力ではフライドポテトが美味しく揚がらないことを実験により確かめるとともに、遠心重力装置により3G環境下では最適な揚げ物ができることを発表した。
 研究はギリシャテッサロニキアリストテレス大学の研究者John S. LioumbasおよびThodoris D. Karapantsiosによるもので、ESA(欧州宇宙機関)の協力で行われた。無重力では温度による比重の違いによる油の対流、ポテト内から蒸発した水分の気泡が表面から剥離するといった現象が発生しないため、フライドポテトは油っぽくなりサクサクと揚がらないことを微小重力実験で確認したという。

ASCII.jp:宇宙ではフライドポテトは美味しく揚がらないことが判明

わざわざ実験で確認したというところがポイント。
無重力ではフライドポテトは美味しく仕上がらないが、3Gだと美味しくなるそうだ。木星の表面重力が2.5Gくらいだったから、木星フライドポテトは美味しいということになるのだろうか。


そのうち、遠心力を利用して美味しく仕上がるフライヤーとかが出てくるかな。まずはイベント用かなにかで。