k-takahashi's blog

個人雑記用

秋芳洞

今回の観光は、山口の秋芳洞
新幹線の新山口駅でバスと入場チケットのセットを入手。バスで40分強で秋芳洞のバス停に着きます。途中でかなりぐるぐる回るので車ならもっと早いと思う。


バスターミナルからお土産街を抜けると入り口です。



秋芳洞の中は、ストビューがあるので、そちらでどうぞ。

大きな地図で見る


FPS/TPSのゲームで洞窟に入ることがあるけれど、歩道がきちんと整備されていることを以外はあのイメージですね。「こんな感じなんだな」と納得しながら歩いてました。

冒険コース

入り口付近に、ちょっと歩道から外れて洞窟の上の方まで回ることのできるオプションコースがあります。ものは試しと行ってみました。

「宵の明星」という、出入り口以外では唯一外部と繋がっている穴が見えたりします。堂々と岩肌に触れるのがポイント高いです。
冒険と言っても観光用なので本格的な岩登りをするわけではありませんが、冒険気分は確かに味わえます。ただ、歩道とはもちろん違っていて、私もあとで膝をすりむいていたのに気がつきました。無理は禁物ということで。

名所

なかなか写真では分かりませんが、洞窟の中にこういう見所があるというのは確かに面白いです。