k-takahashi's blog

個人雑記用

Chromecast

量販店店頭やAmazonからも買えるようですが、私はGooglePlayから購入。
そうしたら、アイルランドからの国際便で送られてきました。たいした値段ではない(4536円)のに、そうした方が安いんだなあ。


接続は、普段自分でWiFiアクセスポイントに繋ぐ作業をしている人なら拍子抜けするぐらい簡単。AP側に制限や認証をかけている人が多いだろうから、MACアドレスを登録して認証パスワードを入れないといけないが、それ以外はほぼ自動。


まずはYouTube動画を再生させてみるが特に問題は無し。
次にPCの画面を送ってみる。まあ、艦これを送ってみたわけですが、遅れは分かるけれどゲームには支障ない。
で、PCのChromeで艦これを実行し、Nexus7のリモートデスクトップでPCに繋ぐと、Nexus7で操作して表示はテレビという状態で艦これが遊べます。(色々な意味で、落ち着けとは思う)


Chromecastの画面はサーバから直接Chromecastに送られる(だから、スマホを止めてしまっても再生は続く。)ので、ゲームサーバを立てておけば、テレビにゲームボード全体を映し、個人のスマホタブレットに個人用情報を表示するというタイプのボードゲームもできますね。(任天堂Wii&DSでやろうとしていた話)


PCのChromeブラウザからキャストする場合は、特定のタブを表示することになる。これは単なる画面キャストよりもTRPGでマスターからプレイヤーに情報を映す用途などにはむしろ使いやすい仕様だと思う。次のプレイの時に試してみよう。