自分用メモとして。
- サイエンス
- イグノーベル賞ファンブック vol.10:Victor Benno Meyer-Rochow氏と塚田浩二氏のインタビュー。
- SF
- 宙スペシャル ネオ・ジオンの戦闘艦艇(1)、(2):ガンダム世界の艦艇をもっともらしく解説するシリーズの最新刊2冊(冬コミでは入手できなかった分も)
- 机上論理学会2014年前期論文集:なつこんで入手できなかった分
- 本当はこのループ作品がすごい:阪大SF研の本。All You Need is Killの関連もあり、どうしてもゲームに触れなくてはならないのだが、そこもカバー。
- アニメ文章術(増補改訂版):あらすじの書き方、インタビューの仕方、などが書かれているし、アニメの特殊事情に関わる話もあるけれど、基本的には文章術の本。文章を熱くする方法とか具体的。
- メカミリ
- プログラミング HAL/S:スペースシャトルのコンピュータ用に開発された言語HAL/Sの紹介。バッドパターンとして。
- 「大西洋の戦い」文献ガイド:二次大戦時の輸送船とUボートを中心にした戦いの文献。そもそも非常に分かりにくい戦いだったが、その全体の「見取り図」を得るための文献紹介。
- 軍用機よもやま話:井上孝司氏が「エアワールド」に寄せた記事を再編集したもの。
- 日本の電波望遠鏡(出張版):父島の訪問記。VERA、VLBIのアンテナやJAXAの観測所、自衛隊基地などがある。
- 絶え間ない戦い 戦後米空母防火のあゆみ:大戦時のダメコンについては散々聞かされてきましたが、戦後も色々と改善が進んでいる。火事対策が中心。
- この架空戦記が凄い 14年上期版:メイン記事ではないけれど、IF-CONが次回で一旦終了というのが一番のニュースかな。出版数もだいぶ減ってきている。
- Join the Tanks:Mk1戦車の本(マンガ)。方向転換の仕方(尾輪のステアリングは役に立たなかった)とかも紹介。
- 戦争は艦娘の顔をしていない(改):ようやく入手した、艦これ鬱本。艦これ世界だと、戦争の展開がだいぶ違うので世界観設定が大変そうだな、と思った。
- 10式戦車データ大全:自衛隊の10式戦車の情報をまとめたもの。商用でもこういうのはなかった思うので助かる。
- ゲーム電源あり:
- 遠山茂樹作品集:ナムコで活躍され、ゼビウスのメカデザインでも知られる遠山氏のインタビュー(前後)、アートワークス、の3冊で765ページ。3年がかりでの完結。大変な労作。そういえば、ニャームコというロボットもあったっけ。
- 僕の愛した野島シナリオ:岩崎啓眞氏の同人誌。FF-Xのシナリオがどう凄いかを、1991年に遡って記載している。
- ときめきメモリアルの時代 20周年記念版:岩崎啓眞氏の同人誌。内容はタイトル通り。コナミのギャルゲーは今年で終わりかも、とも。
- GameDeep vol.27:『オール・ユー・ニード・イズ・キル』とガンパレ、Ingress、とか。
- 知られてはいけない ゲームの世界 violetぷち:日本で買えないヴァーチャルコンソールゲームの中にぷよぷよがあるのか
- ゲームの修羅場 10:「永久る〜ぷ」のインタビュー、ゲームのラピッドプロトタイピングに関連した記事、など。
- ゲーム雑誌みたいな同人誌 vol.1, vol.2:かなり広めのスコープの本で「雑誌みたい」というのはなるほど。アーケードのカード系ゲームが興味深かった。