k-takahashi's blog

個人雑記用

艦これ 夏イベント E-5 奮戦!西部方面派遣艦隊(甲)

続けてこちらもクリアー。
普通に組んで挑んだところ、SASASAと順調に消化。この次がどうやらラストダンスだったらしいが敵ボスの残りHPが30ほどだったので、決戦支援を出せばいいだろうと。ここまでは良かった。


ところが、この後突然道中大破撤退を連発(3回)。秋津洲なら分かるが、なぜか戦艦や雷巡が大破する。5回ダメなら組換えをと思っていたが、4回目で無事ボス到達。到達してしまえば楽勝。

  • 秋津洲(lv.30) OTO152mm、二式大艇
  • 扶桑(lv.88) 試製41cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、一式徹甲弾、瑞雲12型
  • 山城(lv.87) 試製41cm三連装砲、試製35.6cm連装砲ダズル、一式徹甲弾、瑞雲12型
  • 木曽(lv.86) 20.3cm(3号)、SKC、甲標的
  • 天城(lv.79) 村田隊、江草隊、烈風改、彩雲
  • 叢雲(lv.71) 10cm連装高角+高射、10cm連装高角+高射、13号対空電探改

秋津洲の装備は書き間違いではなく、改になっていないので2スロなんです。他は普通の編成。

  • 雪風(lv.97) 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、22号対水上電探改四
  • 島風(lv.85) 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、22号対水上電探改四
  • 千歳(lv.82) 彗星(六○一空)、彗星一二型甲、彗星一二型甲、33号対水上電探
  • 龍驤(lv.86) 彗星(六○一空)、彗星(六○一空)、彗星一二型甲、33号対水上電探
  • 日向(lv.92) 試製35.6cm三連装砲、35.6cm連装砲、35.6cm連装砲、FuMO
  • 伊勢(lv.90) 試製35.6cm三連装砲、35.6cm連装砲、35.6cm連装砲、FuMO

こちらも普通の支援艦隊。オーバーキル気味ですが、中途半端な支援を出すよりは、ということ。結果として、空撃ち3回で大分資源削りましたが。


ということで、E-5まではなんとか「甲」でクリアー。
ただ、資源の残りも燃料・弾薬が1万切っており、さすがにこれ以上「甲」を続けるのは無理そう。E-6は連合艦隊で資源喰いだし、E-7は相当の高難度と聞いている。
ま、次の週末までは遊べそうなので、難易度を落として続けてみますかね。