k-takahashi's blog

個人雑記用

艦これ 夏イベント E-4 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!(甲)

ようやくクリアー。大変だった。


まず、ざっくり下調べをして、「駆逐艦x2、軽空母x2、戦艦x2」を試す。
が、これがまったく機能しない。18回出撃したボス到達4回。この比率もさることながら、突破した後の戦績がACCD。これではお話にならない。(Aといってもボスには100ちょっとしかダメージが入っていない)


そこで、別ルートを検討。戦艦を増やして、最初の選択分岐を上(5戦コース)と下(夜戦x2コース)を試す。
5戦コースは3分の1くらいでボスに辿り着くが、ダメージが大きくてボスに有効打を入れられない。
夜戦コースはボスの到達率が5回に1回くらいしかない。但し、辿り着ければボス撃沈に至ることもある。


資源消費量と到達率を考えると、夜戦x2コースで1週間くらいで終わることが見えてくる。
ということで、毎日キラ付けしてから夜戦コース突入を繰り返す。
土曜の朝にようやくラストダンスに辿り着く。


ボスが強化されているので決戦支援を出す。が問題は到達率の低さ。決戦支援(駆x2、軽空母x2、航空戦艦x2)のコストが燃料157/弾薬272。この空撃ち分を計算すると、まあなんとかなりそう。
ということで、三重キラ付けをして突入。3回目の突入でS勝利。クリアー。いやいや大変だった。
結局総計で50回出撃。到達率が低くて調整に手間取った。龍驤はこっちにとっておくべきだった。
あとキラ付け大事。平日は三重キラ付けしている時間がなかったので1回だったけれど、可能なら3回の方が回避率は良さそう。

メイン艦隊

  • 夕立(lv.84) 10cm連装高角+高射、10cm連装高角+高射、13号対空電探改
  • 金剛(lv.92) 35.6cm連装砲、41cm連装砲、夜偵、照明弾
  • 比叡(lv.89) 試製41cm三連装砲、ダズル、FuMO、三式弾
  • 榛名(lv.90) 試製41cm三連装砲、試製35.6cm三連装砲、15m二重測距儀+21号電探改二、三式弾
  • 霧島(lv.90) 試製35.6cm三連装砲、ダズル、FuMO、三式弾
  • 千代田(lv.86) 烈風改、烈風(六○一空)、烈風(六○一空)、高圧缶

駆逐艦一隻は、最初の潜水艦マス対策。対空カットインにしてボス戦の敵機を削るのも任務。ここを軽空母枠にするトライもしてみたが、夜戦で敵の手数が増えるので大破してしまいがちだった。
金剛に夜戦装備を集める。他の戦艦3隻は三式弾。この3隻のうち2隻が夜戦でボスを撃ってくれれば勝てるという目算。
千代田は対空。なんとかボスはこれでしのげた。彩雲でなく高圧缶にしたのは、結局夜戦頼みだとするなら、昼間のT字有利はそれほど有効ではないと判断。艦爆や艦攻も試してみたが、結局、高圧缶で夜戦大破率を下げる方を選択。
陣形は、対潜水艦が単横陣、夜戦が梯形陣、ボス戦が単縦陣。夜戦は単縦陣で確実に敵を削る(被弾リスクが高くなる)のと、梯形陣で回避率を上げる(こちらの攻撃も下がる)のとのトレードオフ。突破率はともかくダメージは減っているような印象だったので、梯形陣で落ち着きました。


決戦支援

  • 雪風(lv.97) 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、22号対水上電探改四
  • 島風(lv.85) 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、22号対水上電探改四
  • 千歳(lv.82) 彗星(六○一空)、彗星一二型甲、彗星一二型甲、33号対水上電探
  • 龍驤(lv.86) 彗星(六○一空)、江草隊、彗星(六○一空)、33号対水上電探
  • 日向(lv.92) 試製35.6cm三連装砲、35.6cm連装砲、35.6cm連装砲、32号対水上電探
  • 伊勢(lv.90) 試製35.6cm三連装砲、35.6cm連装砲、35.6cm連装砲、33号対水上電探

こちらは普通の編成。対水上電探が足りないなあ。